そらあかね29

映画「ア・フュー・グッドメン」を観ました。

1992年公開、A.ソーキン脚本の同名舞台劇の映画化です。

制作費4千万ドルに対し興行収入が2億4千万ドル、大ヒット作です。

キューバグアンタナモ米海軍基地で殺害されたサンティアゴ一等兵、被疑者ドーソン上等兵とダウニー一等兵が拘留されるが上官に依るコードR(暴力的制裁)の遂行命令を受けての行為だった事が分かり‥‥というお話。

2人の被疑者の主任弁護人キャフィにトム・クルーズ、海軍基地司令官ジェセップ大佐にジャック・ニコルソンデミ・ムーアケビン・ベーコンキーファー・サザーランドに。出るわ出るわ、これでもか!のキャスティングでした。

トム・クルーズは確かにうまいけれど、ちょっと出演作が多すぎてお腹イッパイ感があります。たまには他の物食べたいよー、的な(笑)

ジャック・ニコルソンは言わずと知れた名優で、もっと見たい気がしましたが、あれ以上出番を増やすと他の役者を食ってしまうだろうなと思います。

ラスト、ニコルソンとクルーズの法廷対決ならぬ芝居対決は圧巻です。

ただ、「コードR」を発令したと、熱くなった大佐が自供してしまうところは「あらら?」という感がしました。一瞬目が点。2時間引っ張っておいてそりゃないぜ、みたいな。追い詰めて追い詰めてのチェックメイトであって欲しかったですね。

というワケで星4つ半~!です。

また明日、チャオ。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz