そらかあかね40

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観ました。

1985年公開、ロバート・ゼメキス監督、主演マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド

高校生マーティは親友のブラウン博士が開発した乗用車型タイムマシンの試運転の手伝いをするが、タイムマシンの燃料であるプルトニウムを調達するために騙したリビアの過激派の襲撃にあい、博士は命を落とし追われたマーティはタイムマシンで30年前にタイムスリップしてしまう‥‥。

30年前の公開時、新宿で観ました。その後3度ほどTVのオンエアで観てます。

「フューチャー現象」と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットした作品です。

アメリカの得意なタイムスリップ物ですが、この「BTF」は代表的な映画でしょうね。

ストーリーは単純ですが、登場人物のキャラクター構成がしっかりしていて、移入し易いです。

過去、様々な様式のタイムマシンがありましたが「乗用車型タイムマシン」というのは画期的です。

テーマ曲のヒューイ・ルイスの「パワー・オブ・ラブ」も映画の成功と同様ヒットしました。当時あちらこちらで耳にした記憶があります。

「無駄なシーンがない」とのレビューがありましたが私も同感です。どのエピソードが欠けても面白さは伝わらないと思います。

「ストーリー、伏線の張り方、意外性、新規性、キャスティング、BGMどれも完璧」とのレビューも。

これぞエンターテイメントですね。

まだ観てない方はぜひ観て欲しいと思います。

バック・トゥ・ザ・フューチャー」はパート3までありますが、私はマーティと博士が西部開拓時代にスリップするパート3も好きです。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz