そらあかね45

映画「シャイン」を観ました。

1996年公開、監督スコット・ヒックス、脚本ジャン・サーディ、主演ジェフリー・ラッシュ

厳格な父親のもと、ピアニストになるべく英才教育を受けていたデヴィッド、英国王立音楽院に留学する話が持ち上がるがそれを許されず家を飛び出して英国に渡る。父親との対立、過酷なピアノレッスン、彼は精神を病んでしまう‥‥。

実在のピアニストデヴィッド・ヘルフゴットを演じたジェフリー・ラッシュは第69回アカデミー賞でオーストラリア人として初めて主演男優賞を獲得しました。

調べてみるとかなり事実を歪曲した作りになっているようです。レビューにもそんなコメントが多かったですが「映画」としては魅力ある作品に仕上がっていると思います。「伝わるものが素晴らしければ映画として成功」というレビューも。私も同感です。

「障害者を扱う内容、障害者を演じることはオスカーへの確実な近道」とのレビューもありましたね。うーむ‥‥。

主人公の青年期を演じたノア・テイラーも上手い役者さんです。当時28歳だったらしいですがデヴィッド少年を好演しています。コンクールの「ラフマニノフ第3番」演奏シーンのお芝居はものスゴイです。

バーにふらりとやって来た中年のデヴィッドを冷遇したバーの酔客たちが彼のピアノを聴き打ちのめされるシーンも良かった。

ジェフリー・ラッシュはこの作品の出演にあたり少年期にやめていたピアノレッスンを再開し役に挑んだそうです。

演奏シーンの手の出演はヘルフゴット氏本人のものらしいです。

クラシックファンにはサントラ盤も聴いて欲しいですね、おススメです。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz