ユダの映画三昧 「ワン・チャンス」

映画「ワン・チャンス」を観ました。

2013年公開、イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴッド・タレント」で優勝したことをきっかけにオペラ歌手となったポール・ポッツ氏の半生を描いた伝記映画です。監督デヴィッド・フランケルポール・ポッツ役はジェームズ・コーデン。

ウェールズに住む少年、ポール・ポッツはいじめられっ子、歌が得意で夢はオペラ歌手になることだった。ガールフレンド、ジュルズに背中を押され夢を叶えるためヴェネチアに留学したポールだったが、憧れのパヴァロッティに「一生歌手になるのは無理」と酷評されてしまう‥‥。

冷やかしの野次が飛び交うパブで、またクライマックスのオーディション番組では冷ややかな観衆を前に、ポッツ氏が類まれな歌唱力で聴衆を打ちのめすシーンは圧巻です。魂を揺さぶるポッツ氏の声は琴線に触れ涙を誘います。

‥‥が、残念だったのは歌はポッツ氏本人の物なのですが、コーデン氏の口の動きと合っておらず、興ざめする場面が多々ありました。

まあ、全編ほのぼのタッチのヒューマンなストーリーでした。ほとんどのレビューが「素晴らしかった」と書き込まれていましたが、ふと目に留まったレビューがありましたので抜粋します。

「たまたま金回り良くカタチだけ主人公のマネをしたとしても、それはかえって恐ろしく虚しい。昔の自慢話を繰り返し、つまらない人生を積み重ねて歳をとる父の姿は私たちの象徴だ。素晴らしい作品だが、見ないふりをしている自らの悔しい生き様をエグられる辛い映画。大半の人々はヤケクソで自分は幸せだと嘘をついて生きるしか術はないというのに‥‥」

うーむ。

皆さんはどの様な感想を持たれるでしょうか?

お酒に興味のある方はリンクもチェックしてください。在籍している事業所で取り扱っている珍しい焼酎です。

ではまた、ご機嫌よう。

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz