そらあかね43

映画「タクシー・ドライバー」を観ました。

1976年公開、監督マーティン・スコセッシ、主演ロバート・デニーロ

第26回カンヌ映画祭パルム・ドール受賞作品です。

舞台はニューヨーク、小さなタクシー会社でドライバーとして働く、元海兵隊員のトラヴィスはドラッグや性に溺れる若者や夜の街の退廃ぶりにウンザリしている。ある日、選挙事務所の前を通りかかり、そこで勤務する美しい女性に心魅かれる‥‥。

まだ13歳のジョディ・フォスターが娼婦役で出演しています。

公開にあたり血糊の生々しさからXレート(=16歳以下入場禁止)指定を受けました。

まだ若く、痩せっぽちでナーバスなまなざしのデニーロが印象的です。

ラストの自分をこっぴどく振った女性をタクシーに乗せ、夜のニューヨークを流すシーンは良かったです。娼館を襲撃し、まだ幼い少女を救出したことでトラヴィスはヒーローになっています。言い訳をする彼女に彼は微笑みだけで答え、運賃も受け取らない。ニヒルです。

淡々をしたストーリー展開、ジワリジワリと狂気に支配されていくトラヴィスを出ニーロが見事に演じ切っています。

レビューの中に「僕はベトナム戦争を経験したことはないし、ニューヨークに住んだ経験もない、だから共感できなかった」とありました。なるほど、と思いました。

終始、車窓から風景を眺めているような‥傍観者的な‥リアルでない‥?何かを感じていましたが、あぁそうか!と、このレビューを読んで思いましたね。

エピソードです。

作品もヒットしましたが、テーマ曲もよく知られています。バーナード・ハーマンによるスコアですが、この映画で最後のレコーディング・セッション終了後、12時間後、彼はお亡くなりになっています。

 

比較的長く続いている晴天ですが、今夜から明日にかけて雨天のようです。

お洗濯は早めに済ませましょう。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz