そらあかね42

映画「メン・イン・ブラック」を観ました。

1997年公開、監督バリー・ソネンフェルド、出演トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス。スピルバーグが製作総指揮をつとめています。

若手刑事ジェームズは追跡中に自殺した男が地球外生物であることを知る。突然彼の前に現れた黒服の男「K」からエイリアン達が犯罪や侵略行為にでないように監視し、彼らの存在を世間から隠すことを任務としているMIB(メン・イン・ブラック)という秘密組織へのスカウトを受ける‥‥。

映画製作の際のエピソードとして当初エージェント「K」役にはトミー・リージョーンズではなくクリント・イーストウッドが打診されていたそうです。

登場するエイリアンたちの姿がどこかユーモラスで親しみが湧きます。

作品の傾向上、映像技術が駆使されていますが現代のSF映画と比べてもその出来はそれほど遜色ありません。

レビューではエージェント「K」と「J」の掛け合いの面白さが評判になっていますね、日本語吹き替え版を観たのですが字幕版で観たかったです。

MIBシリーズはあと2と3もあります。私はそちらはまだチェックしていませんが、「1をまず観てからの方が楽しめる」というレビューがありましたよ。

アルキリアン帝国の王の遺言「オリオンのベルト」がオリオン座のことではなく愛猫の名であり、その「首輪」のことだといいうオチはロマンチックです。

ストーリー構成の荒さが目につきますがあくまで「SFコメディ」ですんで、楽しんで観たいものです。

エージェントたちが身につけている時計がカッコイイですが、「ハミルトン」という時計だそうです。余談ですが。

ではまた明日。

よい気候になりましたね。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz