そらあかね4

昨日は自分のちっぽけさが重くのしかかりドスンと気落ちして逃げる様に早退をしました。

家に帰って布団に潜りウツラウツラしながら見た夢は、自分が何とも不道徳きわまりない言動をするという内容で目覚めはひどい気分でした。

 

空の青さを見つめていると

私に帰るところがあるような気がする

だが雲を通ってきた明るさは

もはや空へは帰ってゆかない

 

陽はたえず豪華に捨てている

夜になっても私たちは拾うのに忙しい

人はすべていやしい生まれなので

樹のように豊かに休むことがない

 

窓があふれたものを切りとっている

私は宇宙以外の部屋を欲しない

そのため私は人と不和になる

 

在ることは空間や時間を傷つけることだ

そして痛みがむしろ私を責める

私が去ると私の健康が戻ってくるだろう

 

「空の青さを見つめていると」     谷川俊太郎

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz