そらあかね35

映画「ドライブ」を観ました。

J.サリスの小説の映画化です。2011年公開、監督ニコラス・W・レブン、出演ライアン・ゴズリングキャリー・マリガン

自動車修理工のかたわら類まれなドライブテクニックを生かし映画のカースタントマンをして凌いでいる若者、アパートの同じ階に住む人妻アイリーンと恋に落ちるが刑期を終えた夫が戻ってくる‥‥。

多くのノミネートと受賞で監督レブンの名を広く知らしめた作品です。

日本ではR15指定でした。過激なシーンがかなりありますが無駄な効果を一切省き淡々と映し出しているところが返って恐怖を煽ります。

バイオレンスを美しく見せる点でリンチの作品を彷彿とさせます。

台詞が少ない、と不満げなレビューがありましたが私は必要最小限に削った出演者のお喋りが効いていると思います。

アイリーンと心を通わせるくだりも手をそっと握り合うだけなのに伝わって来る色気が物凄い、主演のゴズリングとマリガンが非常に「ウマイ」と感じました。

ドライビングシーンが意外と少なく、そこが残念な点です。

「非常に良い」と「悪い」という人の評価が真っ二つに分かれる作品です。私個人としては楽しめました。

ゴズリング主演の「きみに読む物語」も感動できるので併せて比べてみて欲しいと思います。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz