そらあかね34

黒いカバン     岡本おさみ

 

黒いカバンをぶらさげて歩いていると

おまわりさんに呼びとめられた

おーいちょっとと彼は言うのだった

おいちょっとというあいさつを

くれたことがなかったので

むかっときたのです

するとおまわりは

そのカバンをみせてもらいたいといって

さもそれが当然のような顔をした

見せたくなければ見せない

これは当然なのであるから

見せたくないですねというと

おまえは誰だというので

ぼくは人間ですよと答えたのです

するとおまえはと大きな声でいうので

あなたのお名前はと尋ねると

それはいえないという

それは変ですね

人は会ったならまして初対面なら

お互いに名のるのが最低の礼儀でしょう

というと

おまわりはたてつくのかというので

礼儀知らずというと

なに!とおこったが

思いなおしたように彼は

まあ今度だけは許してやるなどといったので

そこでぼくも

今度だけは許してやるといってやった

 

「黒いカバン」は泉谷しげるの歌で広く知られるようになりましたね。今は良い俳優さんになってます。

本名 泉谷茂 1948年5月11日生まれ 東京目黒区出身 血液型 O型

泉谷しげるの楽曲はリアルタイムで聴いたのではありません。

東京時代に清掃員のバイトをしていた時、覚醒剤で2度逮捕歴のある友人が、ある日「公園でいつもギターを弾いて歌ってるんだ、聴きにおいでよ」と言うのでバイト帰りに公園に寄ったら歌ってくれたのが泉谷しげるでした。

近所の団地に住むちょっと不良っぽい男の子や女の子が3、4人いつもギャラリーで集まって来ていて「アニキ」的存在になっていましたっけ。

あの時の悪ガキも今は良いお父さんお母さんになっているのでしょうね。

「塩揉みしたキュウリは揉むのを止めてももとんいは戻らないんだよ」と彼が寂しそうに笑ったのを覚えています。覚醒剤の後遺症でウツを発症していて、発散したいときいつも公園でギターを弾きながら大声で歌うんだと言っていました。

元気ですか?

今日の高く青い空を見ているとあなたを思い出します。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz