そらあかね39

映画「マイティ・ハート~愛と絆」を観ました。

2007年公開、監督M.ウィンターボトム、主演アンジェリーナ・ジョリー、ダン・ファターマン。

ジャーナリスト、マリアンヌ・パールの手記「マイティ・ハート」の映画化です。

2002年、パキスタンで取材中だったアメリカ人ジャーナリスト、ダニエル・パールはテロ組織に拉致される。妻マリアンヌは夫救出のため全力を傾けるが‥‥。

終始不安定なカメラワークで、ドキュメンタリーっぽさを演出しています。

登場人物が多くて頭を整理するのが大変でした。

全体に明るい要素の全く無い悲惨なストーリーで娯楽を求めてはいけませんね。

アンジェリーナ・ジョリーの演技力が光る作品です。

私も同感ですが、レビューでも、あくまでアメリカ視点の被害者意識の強い作品、との声が多かったです。アメリカ軍のイラク侵攻は「テロ」ではなかったのか?

何度も繰り返される主人公パール夫妻の「テロに屈しない」という言葉が虚しく響きます。

「真実を伝える」ジャーナリスト魂ですが、戦時下では全ての判断基準が狂っており、真実も信念もないと私は思います。

「テロは許せない」のレビューも多かったですが、大戦中、一番狂った基準で暴れたのが日本人です。どのクチでそんな事をいうのでしょうか?

色々な意味で考えさせられる映画でした。

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz