そらあかね19

友の見舞いに行きました。

倒れた知らせから3週間余り、最悪の事態を想定して居たのでショックは受けなかったものの、こんなに残酷な光景はそうは有りません。

ベッドに固定され今や考えるだけの存在になってしまった友。

一瞬トランボの「ジョニーは戦場へ行った」を思い出しました。

爆撃で身体の大部分を損傷し、思考する肉隗となったジョニー。

世話をするナースとモールス信号でやり取りする場面を起想し、手に触れてみましたが、心拍数がわずか上がっただけで、また目を閉じてまどろみ始めました。

困っている人を捨て置けずいつも東奔西走して居た友。

神も仏もあるものか、と思いました。

運命は平等では無い。

以降、何かしら怒りに近い感情に私は支配されています。

        

「勧酒」     干武陵

 

勧君金屈杯      君にこの金色の大きな杯を勧める

満酌不須辞      なみなみと注いだこの酒 遠慮はしないでくれ

花発多風雨      花が咲くと雨が降ったり風が吹いたりするものだ

人生足別離      人生に別離はつきものだよ

 

青い焼酎「そら」 赤い焼酎「あかね」 - 酒・飲料 - 食品・うまいもん - 流通関連企業のさまざまな製品・サービス・取り組みを紹介する 繁盛店Biz by KJCBiz